Monkeyのアイドル部

アイドルのことをもっと詳しく知っていこう。乃木坂46・欅坂46

欅って書けない? 「講座シリーズ第2弾 エピソードトーク講座」 【ネタばれあり】 

シャーペンをカチカチ

一旦置いてから芯をしまおうとしたら

芯のほうを勢いよく押して・・・

 

Monkeyです!

 

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

今回は欅って書けないを見たので感想と内容をお伝えしたいと思います!

 

講師にビビる大木さんが来られて

エピソードトークを学ぶ講座シリーズの第2弾!

メンバーがアンケートに書いたエピソードを講師のビビる大木さんが添削し、

その添削をもとに原口あきまささんによる

「疑似さんま御殿」でエピソードを披露するという企画です。

 

では早速いってみましょう!

 

トークテーマ①

「何気にショックだった他人の言動」

 

最初に菅井友香ちゃんがアンケートを発表するのですが、ながいながい(笑)

さすがに僕でもわかりました・・・

作文みたいになっちゃってます。

 

書いていたアンケートがこちら!

 

『ある日電車に乗っていたら、隣の大学生カップルが欅坂の話をしてくださっていました。かなりコアなファンの方たちだったようで、去年の全国ツアーの話や、誰の握手会の攻略は難しい、というシビアな話をしていて面白かったです。私はばれたらどうしようとドキドキしながら耳を澄ませていました。結局最後まで気づいてもらえなかったうえに、男性が「この前ゆっかーの握手会券干しちゃったんだよねー」と言いました。握手会来てほしかったです。』

 

長いですねー

一応これが全文になりますがここから添削が入ってきます。

 

まずビビる大木さんからアンケートは日記ではないのでダラダラと内容を書くなと突っ込まれていました(笑)

 

  • 近くにいるのに気づかなかったという面白さをもっと出したほうがいい。
  • 話の本筋ではない部分はできるだけシンプルに。
  • よりトピックスを際立たせる工夫を。

ということを中心に添削を開始!

 

菅井友香ちゃんへのアドバイスとして
  • アンケートは短くわかりやすく!
  • 本筋以外はシンプルに!
  • 落ちが弱い話はキレて終えろ!
  • 最終兵器「コウメ太夫オチ」

の4つがアドバイスとして言われました。

 

結果は最後に!

 

次に発表したのは尾関梨香ちゃんです

 

『うしろ姿おもしろい!』

菅井友香ちゃんがあんなに長いとすごく短く感じますね(笑)

ただ単に短いだけかもしれませんが・・・

 

うしろ姿を見せていたのですが猿人に見えたため

知らない男子生徒から「猿人、薪わってんだろ」

と言われていたそうです・・・

 

  • アンケートの簡略のし過ぎもNG。
ということを中心に添削を開始!
 
尾関梨香ちゃんへのアドバイスとして
  • アンケートはもっと具体的に!
  • あだ名の変還話にしてみては?
  • Wエンジンで締めてみては?

の3つがアドバイスとして言われました。

 

結果は最後に!

 

次に発表したのは渡辺梨加ちゃんです!

 

『顔のほくろを虫だと間違えられて叩かれた』

鼻の横にほくろがあるのですが全然小さくてわからないレベルです(笑)

 

ふわっふわのトークをしていました。

 

話し方のレクチャーをすることになり、

ほくろをすごく低い声で言うことに(笑)

あとは渡哲也さんに絡めた話し方も

レクチャーされていましたがすごく楽しそうな渡辺梨加ちゃんでした(笑)

 

渡辺梨加ちゃんへのアドバイスとして

  • 盛ろうとする姿勢はGOOD!
  • ほくろが小さいので描き足す
  • ほくろを渡哲也さんの「マグロ!」みたいに言う
の3つがアドバイスとして言われました。
 
結果は最後に!
 
 
ついに実戦での発表です!
 
まずは菅井友香ちゃん
『ある日電車に乗っていたら、隣の大学生カップルが欅坂の話をしてくださっていました。かなりコアなファンの方たちだったようで、去年の全国ツアーの話や、誰の握手会の攻略は難しい、というシビアな話をしていて面白かったです。私はばれたらどうしようとドキドキしながら耳を澄ませていました。結局最後まで気づいてもらえなかったうえに、男性が「この前ゆっかーの握手会券干しちゃったんだよねー」と言いました。握手会来てほしかったです。』
 
もともとはこんな感じだったのですが添削によってどのようになったかと言いますと・・・

 

『こないだ電車に乗っていたら向かいの席の方が欅坂のファンの方だったみたいです。なぜファンかと分かったかというと去年の全国ツアーの話だったりとか、ゆっかーの握手会行きたいと話していたのでファンの方だとわかりました。バレてしまったらどうしようと思っていたら最後まで気づいてくれなかったんですよ・・・。ファンだったら気づいてよ!チクショー!あれ?スタジオ全員んでます?』と最後は放送事故みたい流れになりました(笑)

しかし、スタジオは爆笑でした!

 

次は尾関梨香ちゃんの発表です!

 

もともとは『うしろ姿おもしろい!』だけでしたが、

添削でどのようになったかと言いますと・・・

 

『いつも背を丸めて歩いていたら、猿人と呼ばれるようになりました。そこから猿人→原人→人参→未来人→北京原人と呼ばれるようになりました。同じクラスに遠藤君がいてその子も猿人と呼ばれていたので最終的にはWエンジンと呼ばれていました。これがほんとのWエンジンか!と言われていました』と全然面白く仕上がっていました(笑)

プロの人にかかると全然違いますね・・・

 

最後は渡辺梨加ちゃんです!

 

もともとは

『顔のほくろを虫だと間違えられて叩かれた』

だけでしたが添削でどうなったのでしょうか!

 

『顔のほぐろを虫だと思って叩かれたんですよ。ほぐろ!2夜連続!ウチの舘がお世話になってます。ほ、ほぐろ!2夜連続!ウチの舘がお世話になっております。』と異次元のトークになていました(笑)太字のところは渡さんの口調を真似てます。

ちなみにほくろは虫の絵を描いていましたよ。

 

実戦が終わった後も反省が続きました。

渡辺梨加ちゃんに太字のところはどうだったかと

尋ねると楽しかったとご満悦でした(笑)

 

最後はMVEの発表があり、渡辺梨加ちゃんが選ばれました!

理由としては1番堂々とエピソードトークを話していたからだそうです。

 

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

今回も楽しく見させていただきました!

 

では、次回のブログで!