Monkeyのアイドル部

アイドルのことをもっと詳しく知っていこう。乃木坂46・欅坂46

乃木坂工事中 「白熱のクイズ選手権が開幕!爆笑珍回答が連発」【ネタばれあり】

寝ようと思っていたら

 

友達から電話がかかってきて

 

ラーメンを夜中から

 

食べに行くことになった

 

Monkeyです!

 

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

 

 今回の企画は「第1回乃木坂46クイズ選手権」です!

やっぱり、アイドルのクイズ大会は面白いですし、乃木坂46メンバーの新しい部分も見えるので楽しませてもらいました!

 

では、解説と感想行ってみたいと思います!

 

今回は高山一実ちゃんのタイトルコールから始まりました。

 

クイズ部を立ち上げた高山部長プレゼンツのクイズ大会になっております!

 

3人1組の11チームが知力・体力・閃き・運が試されるクイズで激突!

 

優勝チームには「ディズニーリゾート・ギフトカード」5万円分の景品があります。

 

優勝賞品を聞き、みんなやる気満々。

 

___________________

 

第1回戦

「ヒラメキで抜け出せ!脱出ゲーム」

 

檻の中にメンバーが入り、ひらめきパズル問題に挑戦。

答えがわかったら檻から出て日村さんに耳打ちし、正解ならば檻から脱出できます!

3人全員が脱出した上位2チームが2回戦へ

 

・1問目はこちら!

「〇〇✕」

この図に直線を1本書き足して四角いものにしなさい

 

僕もめちゃくちゃ悩みましたが全く答えがわかりませんでした。。。

メンバーのことを見るのを忘れるぐらい考えてもわからなかったので頭が固いのかとすくし不安を覚えました(笑)

でも、考えるだけでも頭に良いそうなのでこれから柔らかくしていきます・・・

 

よかったら考えてみてください!

答えを聞いたときは納得が半端なかったです(笑)

 

メンバーも考えすぎて硬直して静止画みたいになってました(笑)

 

1つ目のヒントが「紙を折ったり曲げたりしないで直線を一本引くだけ」

このヒントを聞いてメンバーから「わかってるよ~!」とブーイングが。

 

僕もこの時は一緒のことを思っていました。(笑)

 

このブーイングに設楽さんがホースと水を持って来いと鬼看守になっていました。(檻の中にメンバーが入っているので囚人みたいになっています。)

 

挑戦しているメンバーよりも先にひな壇に待機していた佐々木琴子ちゃんがなんと先に正解。それに続けてひな壇から星野みなみちゃん、北野日奈子ちゃん、白石麻衣ちゃんが正解。そのあとにやっと檻の中から山崎怜奈ちゃんが正解。

 

1問目からなかなか正解者が出ないので日村さんが時計を気にされていました(笑)そのぐらい編集なしでは長かったんでしょうね・・・

 

2つ目のヒントが「直線は縦に引く」

このヒントを聞いて山下美月ちゃんが正解。そのあとに樋口日奈ちゃん、鈴木絢音ちゃんが正解。

 

設楽さんの「四角って何よ」の一言で若月佑美ちゃん、大園桃子ちゃん、中田花奈ちゃん、秋元真夏ちゃん、齋藤飛鳥ちゃんが正解。

 

ここで終了となりました。

 

檻の中に残って出所できなかった(出れなかった)メンバーは堀未央奈ちゃん、向井葉月ちゃん、坂口珠美ちゃんです。

 

この3人も答えを聞いて笑顔になるぐらいスッキリしていました!

 

では、答えの発表です!

ちゃんと考えてくれましたか?

答えは「|〇〇✕」→「box」

パソコンで表現するのは難しいですが〇の横に|を足してbにすることでboxになるというものでした!

 

どうですか?

めちゃくちゃスッキリしませんか?

 

正解できずに残った人には炭ガスが噴射されました(笑)

 

・2問目はこちら!

 

イチゴ→レ

レモン→イ

メロン→グ

ミルク→?

「?に当てはまるカタカナを答えなさい」

 

この問題も一緒にしましたが僕の中では簡単に思えるほどすぐに答えにたどり着くことができました!

一緒にお考え下さい!

 

さすがに簡単だったのかすぐに西野七瀬ちゃんが正解しました。

 

ここからは珍回答がきますよ~

 

まずは川後陽菜ちゃんが入る文字はあっているのに理由が違うという回答をして笑われていました。

 

伊藤かりんちゃん、寺田蘭世ちゃんが立て続けに正解し、川後陽菜ちゃんがリベンジに成功。そのあとに新内眞衣ちゃんが正解したのですがウエストの位置が高くていじられていました。

 

設楽さんが和田まあやちゃんに「上から読んでみ」と声をかけたとこをただただ縦に読むという天然を見せつけて日村さんに「それそれ~」と喜ばれていました(笑)

これに関してはさすがとしか言いようがないですし、僕たちも期待していしていましたよね(笑)

 

次に正解したのは伊藤純奈ちゃんが正解したところでヒントタイム!

 

ヒントは「右の文字はそれぞれのある特徴を表す頭文字」

ちなみにヒントを出していた高山一実ちゃんは「かしら文字」を「あたま文字」と読み、ポンコツMCぶりを発揮していました(笑)

 

このヒントで与田祐希ちゃん岩本蓮加ちゃんが正解。

次の回答が斉藤優里ちゃんで耳打ちするときに焦って「ミルクはH、H、H違うW、W、W」とかなり焦っていてみんなに落ち着いてと言われていました(笑)

そのあとちゃんと落ち着いて正解していました。

 

設楽さんが和田まあやちゃんに「イチゴって何なの?」と聞き、和田まあやちゃんが「イチゴは赤い」と言うのを聞いて衛藤美彩ちゃんがひらめき正解しました。

和田まあやちゃんの敵へのアシスト最高です(笑)さすがとしか言いようがない。

 

もうわかりましたよね?

では、正解の発表です!

 

右の一文字はそれぞれの色を英語で言った時の頭文字です。

イチゴ→レッド

レモン→イエロー

メロン→グリーン

ミルク→ホワイト

なので正解は「ホ」です!

 

和田まあやちゃん、佐々木琴子ちゃんが檻の中に残っていたので炭ガスを浴びました。

 

・3問目はこちら!

紙に「あお」と書かれています。手を使ってあかくしなさい。

 

この問題はヒントで僕は答えることができました。

一緒に考えてみて下さい!

 

まずは佐藤楓ちゃんが最初に正解。次に生田絵梨花ちゃんが正解しているときに白石麻衣ちゃんがひらめきが降臨し正解。桜井玲香ちゃんも続いて正解。

 

星野みなみちゃんも正解したところで設楽さんが「2行目ちゃんと読んで」で能條愛未ちゃんが正解。ちなみに僕もこのヒントで正解しました!

 

伊藤理々杏、吉田綾乃クリスティちゃんも正解して終了!

 

では、正解です!

正解は「あお」のうちの「あ」を手で隠すだけです!

ゆっくり読めばわかる問題でしたね!

 

北野日奈子ちゃんが檻の中に残っていたので炭ガスを浴びました。

 

第2回戦

「チームの為にど根性を見せろ!解答権争奪クイズ」

 

問題を読み上げた後にビーチフラッグで対決。

フラッグを取った方が解答権獲得!

3ポイント先取で決勝戦進出です。

 

1試合目は

吉田綾乃クリスティちゃん・生田絵梨花ちゃん・白石麻衣ちゃんの水色チーム

佐藤楓ちゃん・能條愛未ちゃん・桜井玲香ちゃんの紫チーム

の対戦です!

 

1問目

「ライバルを助けてあげること。敵に何を送る?」

走者は生田絵梨花ちゃんと能條愛未ちゃんです!

 

フラッグを取ったのは能條愛未ちゃん!

しかし、紫チームが「敵に客をおくる」と答えて不正解。

 

解答権が移動して、水色チームが「敵に塩を送る」と答えて正解しました。

 

2問目

「BLTサンドの「B」はベーコン「L」はレタス。では「T」は?」

走者は吉田綾乃クリスティちゃんと桜井玲香ちゃんです。

 

フラッグを取ったのは吉田綾乃クリスティちゃん!

水色チームがトマトと答えて正解。

リーチになりました!

 

桜井玲香ちゃんが負けて倒れていたので設楽さんが「日村さん!マウストゥーマウスして!」と言い、桜井玲香ちゃんが「無理!ほんとに!」と叫びながら逃げていました!

 

3問目

「ゴムを通したドーナッツ状の髪飾りをフランス語でなんというでしょう?」

走者は白石麻衣ちゃんと佐藤楓ちゃんです。

 

フラッグを取ったのは佐藤楓ちゃん!

紫チームが「シュシュ」と答えて、追い上げを見せます!

 

4問目

「イクラは何の卵?」

走者は吉田綾乃クリスティちゃんと佐藤楓ちゃんです。

 

フラッグを取ったのは僅差で佐藤楓ちゃんです。

紫チームが「サケ」と答えて2対2に!

まだまだ追い上げを見せます!

 

5問目

「「メロスは激怒した。」という一文で始まる太宰治の小説は?」

走者はまたまた吉田綾乃クリスティちゃんと佐藤楓ちゃんです。

 

フラッグを取ったのは佐藤楓ちゃんです。

紫チームが「走れメロス」と答えて逆転に成功しました!

 

___________________

 

次回の乃木坂工事中は

優勝者が決定します!

 

今回は見ている側も考えながら

楽しめる回になっていたので

頭を使いながら見ていました!

 

次回、決着がつくので楽しみですね♪

 

では、次回のブログで!