Monkeyのアイドル部

アイドルのことをもっと詳しく知っていこう。乃木坂46・欅坂46

乃木坂工事中 「白熱のクイズ選手権が決着!部長の爆笑総括も」 【ネタばれあり】

晴れたと思ったら

 

暑くなり

 

曇ったと思ったら

 

寒くなって

 

温度の変化が

 

大きすぎて

 

体がなれない

 

Monkeyです!

 

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

 

今回の企画は「第1回乃木坂46クイズ選手権」です!

前回に引き続き今回が後半戦&決着がつくそうなのでまたまた楽しませていただこうかと思います!

 

では、解説と感想行ってみたいと思います!

 

クイズ部を新たに立ち上げた高山部長プレゼンツのクイズ大会になっております!

 

3人1組の11チームが知力・体力・閃き・運が試されるクイズで激突!

 

 

___________________

 

第2回戦

「飲み切りクイズ対決」

 

代表者が激マズドリンクの飲み切りに挑戦。

早く飲んだ方に解答権が与えられます!

2ポイント先取で決勝進出!

 

2試合目は

秋元真夏ちゃん・中田花奈ちゃん・山崎怜奈ちゃんのピンクチーム

衛藤美彩ちゃん・寺田蘭世ちゃん・岩本蓮加ちゃんのエメラルドグリーンチーム

の対決です!

 

最初の激マズドリンクを日村さんが「何のメリットもない」と言いつつ、設楽さんに飲まされただのシミュレーション。顔が歪むマズさです(笑)

そのあとに設楽さん、日村さん、高山一実ちゃんの3人で飲むことに。

日村さんは謎の2杯目です(笑)

 

設楽さんが激マズドリンクの味を「運動会の綱をずっと舐めてる感じ」と表現されていました。。。

 

 

1問目

「多くの男性の中に女性が1人いること。『何一点』?」

飲み切りに挑戦するのは中田花奈ちゃんと寺田蘭世ちゃんです!

 

先に飲み切ったのは中田花奈ちゃんでしたがこぼし過ぎの理由で解答権はエメラルドグリーンに。

しっかりと「紅一点」と答えて1ポイント先取!

 

 

2問目

2問目の激マズドリンクを高山一実ちゃんが試飲することに。

マズすぎてだいぶやばい顔になってました(笑)

 

「イルカとフグに共通する漢字1文字は?」

飲み切りに挑戦するのは衛藤美彩ちゃんと山崎怜奈ちゃんです!

 

先に飲み切ったのは山崎怜奈ちゃん、圧倒的な早さです!

ピンクチームが「豚」と答えて1対1に!

 

3問目

3問目の激マズドリンクは日村さんが飲まれていましたが甘そうな見た目とは裏腹にめちゃくちゃ辛かったみたいです。(笑)

 

「若者の間で使われる言葉「メンブレ」。何の略?」

飲み切りに挑戦するのは寺田蘭世ちゃんとまたまた山崎怜奈ちゃんです!

 

先に飲み切ったのはやはり山崎怜奈ちゃん!

ピンクチームが「メンタルブレイク」と答えて決勝進出です!

 

3試合目

「足ツボクイズ対決」

足ツボマット先のボタンを早く押した方に解答権。

3ポイント獲得で勝ち抜けです!

 

3試合目は

樋口日奈ちゃん・大園桃子ちゃん・齋藤飛鳥ちゃんの黄色チーム

川後陽菜ちゃん・斉藤優里ちゃん・西野七瀬ちゃんの緑チーム

の対戦です!

 

シミュレーションで日村さんが歩いていましたが相当痛そう・・・

 

1問目

「トンボの幼虫をなんという?」

走者は川後陽菜ちゃんと齋藤飛鳥ちゃんです!

 

圧倒的な速さで齋藤飛鳥ちゃんがゴール!

走り抜けていました(笑)

 

しかし、黄色チームが「ボウフラ」と答えてしまいました。

解答権が緑チームに移り「ヤゴ」と答えて1ポイント先取!

 

2問目

「ウシやラクダが一度飲み込んだものを再び口に戻す行為を何という?」

走者は西野七瀬ちゃんと大園桃子ちゃんです!

 

2人とも早かったのですが僅差で大園桃子ちゃんがゴール!

黄色チームが「リバース」と答えてしまいました。

緑チームに解答権が移りましたが「吐瀉物」と答えて両チームとも不正解。

正解は「反芻」です!

 

3問目

「容器を直接火にかけず、お湯の中に入れて加熱する調理法を何という?」

走者は斉藤優里ちゃんと樋口日奈ちゃんです!

 

早すぎてメンバーがドン引きするスピードでゴールしのは樋口日奈ちゃん!

黄色チームが「湯煎」と答えて1ポイント先取

 

4問目

「夏目漱石『吾輩は猫である』の冒頭。「吾輩は猫である。名前は?」?」

走者は西野七瀬ちゃんと齋藤飛鳥ちゃんです!

 

いい勝負でしたが僅差で西野七瀬ちゃんがゴール!

緑チームが「まだない」と答えて1ポイントゲット!

 

5問目

「チーズをフランス語で何という?」

走者は斉藤優里ちゃんと齋藤飛鳥ちゃんです!

 

先にゴールしたのは齋藤飛鳥ちゃん!

 

黄色チームが何も答えられず、解答権が緑チームに!

「フロマージュ」と答えて緑チームが決勝戦に進出です!

 

 

決勝戦

「目指せ!クイズ王クイズ」

 

決勝は早押しクイズ対決。

お手付きなしの5ポイント先取マッチ!

 

川後陽菜ちゃん・斉藤優里ちゃん・西野七瀬ちゃんの緑チーム

山崎怜奈ちゃん・中田花奈ちゃん・秋元真夏ちゃんの濃いピンクチーム

佐藤楓ちゃん・能條愛未ちゃん・桜井玲香ちゃんの紫チーム

の対戦です!

 

設楽さんから高山一実ちゃんに「いかがですか?ここまで」という質問に「これは逆鱗が走りました」とポンコツぶりを披露(笑)

 

1問目

縦・横・斜めの直線上のみ

イルカ

エワラ

ビタシ

「この文字列の中に隠れている魚の名前を3つすべて答えなさい」

 

最初に答えたのは紫チーム!

「エビ」「イワシ」「タラ」と答えて不正解。

エビは魚に入らないみたいです。

 

次に答えたのは濃ピンクチーム!

「イワシ」「タラ」「エイ」と答えて正解!

 

2問目

10

☀☽

10

「この画像は一体何と読むか答えなさい」

 

答えたのは濃ピンクチーム!

「朝」と答えて正解です!

 

3問目

「M-1グランプリの歴代チャンピオンの名前をできるだけ書きなさい」

緑チームと濃ピンクチームが同じ数を答えて両チームに1ポイント!

 

4問目

「マ」「カ」「ロ」

「3枚のカードを並び替えて3文字の「海の生き物」を作りなさい」

 

濃ピンクチームが「ナマコ」と答えて正解!

「カ」と「ロ」の上に「マ」を乗せて、いらない線を「マ」のカードで消したらできます。

これで濃ピンクチームがリーチです!

 

5問目

うどん       →1つ

カレーライス    →2つ

みそしる      →3つ

ファミリーレストラン→?つ

「?に当てはまる数字を答えなさい」

 

答えは「4(言葉の中に隠れている音階の数)」

緑チームが答えて追い上げを始めました!

 

和田まあやちゃんが「合ってました!」と設楽さんに言い、横から白石麻衣ちゃんの「嘘つけ」が聞こえてきました(笑)

和田まあやちゃんの理由としては「上から123だから4だ!」という、さすがとしか言いようがない答えでした(笑)

 

6問目

「はんにん」

「次の文字に直線を1本書き足して人数を増やしなさい」

 

濃ピンクチームがびっくりするような速さで答えました!

正解は「は」の右側に並行して線を引き「1ま」を作り「1まんにん」を作るでした!

 

濃ピンクチームが5ポイント先取で優勝しました!

 

___________________

 

最後の締めは高山一実ちゃんです!

なかなかなポンコツぶりを見せつける締めになっていました(笑)

 

向井葉月ちゃんがもっとやりたかったと悔しんでいました!

またクイズ大会を開催するのを楽しみにしています!

 

___________________

 

いかがでしたでしょうか?

 

先週、今週とクイズ大会でしたが

楽しめましたか?

 

僕はかなり楽しませてもらいましたよ♪

 

またクイズ大会してもらいたいですね!

 

では、次回のブログで!